Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

こんなところで~!!

今日はすっかり涼しくて秋らしい気候になりました。
ようやく長袖の出番ですねー。
b0115330_14203154.jpg
10月に入るとあちこちで来年のカレンダーと手帳が並びだしますね。
早いなーと思いつつも忘れないうちに買っておこうという気持ちにもなり、最近ずっと手帳を物色してました。

毎日持ち歩いて見るものなので、使い勝手のいい気に入ったものを探したい。
大きさや図柄やらはもちろんですが・・できれば月曜始まりのもの、無駄なページのないもので12月から始まるもの。
なんで10月スタートが必要なのか??私にはムダなページだとしか思えないし。
なかなかこれ!というものが見つからず悩んでました。
たかが手帳されど手帳なんですよね。(笑)

今日たまたま近所にあるスーパーでレジに並んでるときにふっと見つかったんですー。
欲しかったタイプの手帳!!
まさかこんなところで見つかるなんて~みたいなお店で見つけました。(笑)
b0115330_14201896.jpg
表紙にマメちゃんの絵なんてカンペキ!!
中はとてもシンプルな月曜始まりでした。それもカンペキ!

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-10-09 13:48 | 日々 | Comments(0)

こんなHPがありました

先日書いていた東京でのペットたちの殺処分0の話しですが、こんなHPを見つけました。

お時間のある方は一度読んでみてください。(紫の文字をクリックしてね!)
ネットでの署名運動もされているようですので、よろしければ協力してあげてくださいね。



b0115330_1033432.jpg僕からも・・・
「ご協力よろしくにゃ~」
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-10-05 10:13 | 日々 | Comments(0)

涙がでるほど嬉しい話題

今朝の中日新聞の記事に東京都ではオリンピック開催年までにペットの殺処分を0にすると・・・。  読んでいて涙が出ました。
以前からこの話しは聞いていましたが本当に嬉しい話題です。
すでに神奈川県など殺処分0になった都市もあるそうです。
やろうと努力すればできることなら全国の市町村がすべてそうなるように心から願います。
b0115330_14115882.jpg
b0115330_14120923.jpg
我が家の子たちもみんな捨て猫さん。
もし私が出会わなければこんなかわいい子たちが殺されていたかも・・と考えると。
うちに来てくれて本当にありがとうといつも思います。




b0115330_14122028.jpg話題は変わりますが、昨日またコーヒー味の白パンを焼きました。

試しにコーヒー味の生地でシナモンシュガーを巻いてシナモンロールもどきを作ってみたら、これもなかなかいい組み合わせ。

そういえば、シナモンロールをならった時にコーヒー味も美味しいと話題になってたのを思い出しました。


[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-10-02 14:31 | | Comments(0)

やっと仕上げました

b0115330_15263777.jpg秋の味覚の中で一番に好きなものというとたぶん栗。
スーパーに栗が並びはじめましたねー。
昨日、地元農家さんの作る野菜のところに並んでいたものを買って、久しぶりに栗ごはんを作ろうと。

やはり皮剥きにかなり悪戦苦闘して、親指の爪が深づめしたみたいになって痛いです。(苦笑)
痛い思いをしながら作っただけに美味しかったですが・・・。
b0115330_15275739.jpg
さて、製作途中になっていたエプロン3枚をやっと仕上げました。
こちらも久しぶりの針仕事でしたが、作っていて私はやっぱりこういう手仕事で何かを作る事が好きなんだなと感じた次第。

針仕事にも目覚めたので、名古屋に出かけたついでにまた布地を買い込んできました。
そうです大塚屋さんに行くとついつい予定外のものまで買いそうになりますね。(笑)
b0115330_15273507.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-10-01 15:47 | 手作り・リメイク | Comments(0)

こげこげカンパーニュ

今日も朝から雨模様。本当に雨ばっかりの9月ですよねー。

今年の夏は夏バテとギックリ腰で調子が悪くてなかなかジョギングにも行く気になれず。
9月に入ってようやく少し涼しくなったのもあって、最近また走り出しました。
こういう天気の怪しい日のほうが紫外線が苦手な私にはもってこい!
今朝も起きてすぐに雨が降る前にひとっ走りしてこよう~と海を見ながらのジョギングに行ってきました。
結局、途中で雨に降られてびしょびしょでしたが。
b0115330_14122596.jpg

そのあと、先日習ったばかりのカンパーニュを焼いてみましたよ。
中にドライイチジクやドライフルーツとクルミを山盛り入れてます。入れすぎて外側にも溢れてますが。(笑)
なんとなくそれなりの形にはなったけど、まだオーブンをうまく使いこなせてなくて焦げてしまってます。
そして、焼いてから気がついた!!  クープを入れてなかった~。(苦笑)
こういう失敗をしながら・・・次こそはもうちょっと上手く焼きたいもんです。


b0115330_14175123.jpgそれから、製作途中でストップしているエプロンが3枚。

こちらもそろそろ仕上げてしまおうと思います。
あと、ポケットを付けるだけなんですが・・・。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-28 14:24 | パン作り | Comments(0)
前回のブログで秋なのにまだまだ暑くて・・・と書いていたら、次の日くらいから台風が通過して一気に涼しくなって喜んでいたのに・・・。
今日なんてまた夏のような暑さです。
でも雨が続いてうっとおしい毎日でしたが昨日と今日は晴れてすがすがしい日に。

b0115330_14484784.jpg
今日は朝から予定がなかったので最近ごぶさたしているパワースポットまで行ってきました。
過去に何度かブログにも書いている椿神社です。

時々どうしても行かなくては!と無性に行きたくなるときがあります。
山の麓にある神社なので、大自然の中でリラックスしたいのもありますし・・・行ったついでにと名物の草もちを買ってくるのも楽しみ。

今日のおやつとしていただきま~す!
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-26 14:52 | 日々 | Comments(0)

見てるだけでも楽しい!

9月も後半に入りそろそろ秋らしく涼しくなるかと期待してますが、今日もかなり蒸し暑い。
それでも外では秋の虫の鳴き声がしてるんですよね。季節は確実に秋なのにこの暑さはなんでしょ??

さて、今日もパンの話題です。

パン教室に行くたびにそれぞれのパンの新しい発見があってとってもおもしろい。
まだまだ知らないことがたくさんで習うこともたくさんあると思うけど・・・いつかは挑戦してみたいと思っているのが自家製酵母で焼くパン。
今は市販のドライイーストで焼いているけれど天然の酵母で焼いたらどれくらい味に違いが出るのかを自分のパンで確かめてみたいと。

b0115330_11584315.jpg気が早い私はアマゾンで見つけたこの本を買ってしまいました。

中の写真がどれもかわいい。
見ているだけでも楽しくなる本でした。↓


b0115330_11593173.jpg





b0115330_1215453.jpgそして、このかわいくないパンは昨日焼いたもの。→

白パンの生地にコーヒーを練りこんでクルミも加えた生地を作り、あんこを中に巻きました。
パンブログを書いている方のレシピを参考に作ってみたら、予想通りコーヒーとあんこの組み合わせが絶妙!
これはたびたび焼きたいパンになるでしょう。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-19 12:09 | パン作り | Comments(0)

創作意欲が湧いて??

昨夜の仲秋の名月は見ましたか?
我が家のあたりからは雲の間から綺麗な月がくっきりと見えましたよ。

今日はたまたま仕事が無い日だったのでせっかくの自由なお休みに何をしようかと考えて、朝一に手芸用品店に走りました。
先日のパン教室のときに先生のMIUさんが自分で縫ったかわいいエプロンをされていて、作り方を聞いたら出来そうかも?と思い・・・布地を買いに走りました。

以前からエプロンを作りたくて作り方の本と生地まで揃えていたのに・・・それから数年ほったらかしに。
なので家にあった布地で1枚作って、やる気がある今のうちにあと2枚ほど作ってしまおうと。
b0115330_17211797.jpg

今日選んだ布は猫ちゃんがいっぱいのほうです。
とりあえず無印で買ったエプロンの形が気に入っているので、そのエプロンから型を取りました。

3枚のしつけ縫いだけは終えましたが・・・億劫なのがミシンを出して糸をセットするまで。
そこに取り掛かればあとは早いのですが・・・。
ミシンは後日にと。近いうちに??出来上がりをUPする予定です。


そしてこちらの創作意欲は増していますよー。
今日も↑のしつけ縫いをしながら、2度パンを焼きました。
自分のアレンジで色々と混ぜながらのお試しパン。
ミニ食パンと一緒に焼いたブルーベリージャムを練りこんだパンは(下の写真)見た目美味しくなさそうな焼き色になってしまい大失敗です。(笑)
b0115330_17293562.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-16 17:31 | パン作り | Comments(0)
b0115330_1748726.jpg

今日はパン焼きサークルの4回目の教室でした。

今日のパンはハード系のカンパーニュ。
私は個人的にフワフワしたパンよりもガッチリした噛み応えのあるパンが好みなので、こういうハード系のものは焼いてみたかったパンのひとつです。

小麦粉以外に加えるものは全粒粉と塩だけというとてもシンプルなものでした。
だから小麦の味がしっかり楽しめるパンなんですねー。

b0115330_1843467.jpgでも、これも好みでドライフルーツやナッツ、チョコなど色々なものを中に入れたり生地に練りこんでみたりするとまた別の美味しいパンになるという楽しいパン。

今日はドライいちじくを中に入れて焼いています。




カンパーニュを焼くために前々から冷蔵庫に山盛りに用意しておいたドライフルーツたちの出番ですよ。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-14 18:10 | パン作り | Comments(0)

初のコストコ!!

先日、初めてのコストコ買出しに行ってきましたよ~。
コストコの前に眉毛アートが目的だったのですが。

5~6年前に一度眉毛アートをしてもらってから、ずっと眉毛を描かなくてもいいくらいすごく助かっていて・・・ホントに楽チンなんですよ。
でも、さすがに5年も経つと少し薄くなってきたのでそろそろ色を足してもらおうと、大府市にあるお店に行くことに。(ここがお安い!そして丁寧なんです。)
で、ご一緒してくれたイントラのお友達にコストコの会員だから行こうと誘ってもらい、初コストコとなりました。

b0115330_1534110.jpg


みんながオススメしているプルコギ(2kgほど)とティラミス(1,5kg)はもちろんのこと、見るもの全部買いたくなるくらいお安いのでついついカートに入れていったら結局すごい量に。(笑)
TVでカートに山盛り買っている方々の映像を何度も見ていましたが、なるほどあっという間に山盛りになります。



b0115330_15145761.jpg帰ってきて冷蔵庫に入りきらないくらいの食料にどうしよう・・・と悩んでいるところに、ネットで注文していたパンの材料がどっさりと届いてしまい⇒ 
冷蔵庫の限界をかるく超えたな・・・と困っています。







なので、でっかいパック入りのブルーベリーはジャムにして量を減らすことにしました。
お鍋でことこと煮込んで新鮮なジャムの出来上がり。
しかし、さすがのスィーツ好きな私でもティラミス1,5キロはなかなか手強いですね。(笑)


そうそう、話は変わりますが少し前に大絶賛していたグリラーですが、今なら生協さんの通販で買えますよ。
気になっていた方はチェックしてみてくださいなー。
私もあまりに便利なのでもうひとつ注文してもらいました。(生協の会員さんしか買えないもので)
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-09 15:24 | 日々 | Comments(0)

木のトレイ色々・・・

b0115330_9225170.jpg
9月に入ってようやく少し暑さもしのげるようになってきました。
それでも今日も朝から快晴で陽がさす場所には暑くていられないくらい・・・。

そんな暑くて夏バテ気味のときにも物欲だけは衰えず・・・。(苦笑)
暇になるとついパソコンで古道具屋さんのHPをチェックすることと、ヤフオクのアンティークやビンテージのカテゴリーをチェックすることが習慣になってしまって、これはかなりの悪習慣だと思ってはいるのですが・・・。

先日ヤフオクに出ていた古い(といっても未使用の)木のトレイ4枚を落札しました。
木のトレイは好きなもののひとつでこれまでにも色々と買ってきたものが大きいものから小さいものまで集まっています。↑
一番上の小さなトレイはアフタヌーンティで買ってもう20年ほど使っているものです。

b0115330_9364712.jpg今回見つけたものはお皿として使えそうな小さ目サイズのもの。←
パンを乗せたり、一人のお茶タイムにカップとおやつをちょっと乗せるのにもいいサイズで。











実際に焼いたパンを乗せてみました。乗せすぎですが。(笑)
クリームチーズとレーズンを混ぜて中に入れた白パン。美味しかったです。
白パンとクリームチーズは相性抜群!!
b0115330_9423294.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-09-04 09:43 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

8月最後の日

b0115330_98045.jpg
ここ数日に台風が通っていった北海道や東北は大変だったようですね・・・。
この辺りは珍しく今年はまだ台風が来てないのですが、台風シーズンはこれからなので心配ですね。

その台風のおかげか? 昨日おとといあたりから少し涼しくなってきたような・・・エアコンをつけずに過ごせるようになりました。
これで、やっと猛暑が終わる~と喜んでいたのですが・・・どうも今日はまた気温が高くなるようです。(涙)


↑ 写真の花瓶にしているガラスビンは、この前に百均のお店で見つけたもの。
形が気に入ってとりあえず買ってみたのですが、これなかなかかも?(写ってないんですがビンに文字もレリーフみたいに入っていて100円にしてはおしゃれ。)
もう少し買い足して、いくつか並べて飾ってもいいかも?と思ってます。




b0115330_9274043.jpgおとといにシナモンペーグルを焼いてみました。レーズンもたっぷり入れて。

以前から一番好きな味のペーグルなので間違いない。
もちもち加減もいい感じに焼きあがりました。

次回のパン教室のパンは初のハード系。
カンパーニュに挑戦します。
楽しみ楽しみ。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-31 09:37 | パン作り | Comments(0)

かぼちゃのパンを2種

以前にもこのブログで公言したのですが、私は料理嫌いだと自覚しながら長年主婦をやっています。(笑)
できれば食材を買いにいく時間も省きたいくらい。
だから毎晩の献立を考えるのも苦痛だし、夕方の夕飯のしたくにかかるのもイヤイヤしぶしぶ・・・。
なんですが、これがお菓子作りとか今はまっているパン作りになると話しは別で。

今日も夕飯のしたくを始めたと同時にパンを焼こう!!と急に焼きたくなって。
焼きあがったのが・・かぼちゃを中に練りこんだ食パンとかぼちゃアンを入れたかぼちゃパン。
b0115330_20424168.jpg
食パンの頭が見事にコゲコゲですねー。


b0115330_20543751.jpg←こちらはカレーまんに見えるし。

見栄えはよろしくないんですが、味はそこそこ。
最近はスーパーなどにある市販のパンが美味しいと思えなくなってしまいました。
へたくそでも自分で作る物が一番美味しい!
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-25 21:01 | パン作り | Comments(0)

白パン焼きあがり

b0115330_16521983.jpg
さきほど発酵中のもの↓が焼きあがりました。

今日は白パンの中にチョコチップを入れたものとドライフルーツとくるみを入れたものを2種類。
自分のすきなだけ入れられるから、かなりたっぷりと。

この前、実家に帰ったときに母と妹たちに試食してもらって一番好評だったのが白パンでした。
といっても、かなり数少ないレパートリーの中ですが。(笑)
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-24 16:56 | パン作り | Comments(0)

発酵中

b0115330_135951100.jpg
↑ ただ今パンの一次発酵中。
夏休みから頻繁にパン焼きをしていたら手首が・・・。
ずっと手でこねる練習をしていたもので、さすがに手首が痛くなってきました。(笑)
なので、捏ねはホームベーカリーに任せることにして。


この辺りも今日の早朝から本当に久しぶりに雨。
それも結構激しい降りかたで。
ずっと雨も降らなくて猛暑が続いてサウナの中にいるようなカラッカラの日々にうんざりしていたので、これでちょっと涼しくなるかもな・・・と期待してたのに。
この時間にはまたまた太陽が照りつけて猛暑に。

今年は本当に夏バテ状態。
腰の調子もイマイチのところに連日の暑さのせいで睡眠不足も。
身体にチカラが入らないし何もする気になれないし、挙句レッスンでも単純な動きさえ間違ってしまうという集中力が欠けてる証拠。
やはり歳なんでしょうね。この暑さにバテバテ・・・。


ここ数日は休みの日も外出するのを避けて家にこもってばかりいます。
こういうときは、時間のあるときにやってしまおうと思っていた家具のお手入れを。
オイルを塗ってから磨いていくと艶が出てきて気分もスッキリ!します。
b0115330_14114446.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-24 14:14 | 日々 | Comments(0)