人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2年続けて・・・。>

<2年続けて・・・。>_b0115330_1422054.jpg家計簿をつけるようになって、まるっと2年経ちました。

毎月の収支をチェックするようになって何に無駄遣いをしていたのかがよ~く分かりました。
一番の無駄遣いは言うまでもなく私の趣味のもの。インテリア雑貨やアンティークのものなどなど・・・。

確かに家計簿をつけていなかった頃はかなり散財してました。(苦笑)
なので今年は以前から比べるとずいぶんと控えたつもりです・・・これでも。

それから見直すべきものが食費。これもおやつ類の金額が結構な額になっていたりと・・・。
必要なもの以外は買わないように気をつけて、最近ようやくひと月の出費が目標の金額以内でおさえられるようになりました。
(もし家計簿をつけていなかったら、未だにどんぶり勘定で無駄遣いが続いていたことでしょう・・・恐ろしい~。)

2年でやっと節約のコツがつかめてきたみたいです。
家計簿をつけるクセもついたので、来年も節約に励みますよ~!!

Commented by ひなあられ at 2009-12-17 17:10 x
お久しぶりです。 今日の彦根はとっーーーても寒いです。
もちろん、伊吹山は、真っ白です。 
 
前にメールで相談した友達のことですが、結局心療内科に行って、薬を処方してもらったそうです。 でも、薬のおかげでまた、前向きに考えられるようになったみたいで、一安心です。 アドバイス、とっても参考になりました。ありがとうございます。 
普段、元気な人ほど、本当は傷つきやすいんですよね。
私も意外ともろいですよっ・・・(笑) 

 そういえば、私も家計簿何回も挑戦してますが、いまだにどんぶり勘定です。ヤバイなぁー
 最近では、旦那さんに家計簿つけようかっ!!なんていわれしまい、
 それだけは、絶対に阻止しなくては!!と思ってます。
 なにか、続けられるコツがあればぜひ教えてください。m(__)m 
Commented by sakurahouse2763 at 2009-12-17 22:28
*ひなあられさん。
そうでしょうねー、きっと彦根は寒くて雪が降ってるかもーとダンナと話してたんですよ。
体調を崩さないように気をつけてくださいねー。

ところでお友達のことですが、早めに病院に行かれてよかったですね。
ひとりで悩んでいてどんどんと悪くなってしまってからでは回復するのに時間がかかってしまうみたいですから・・・。
どんな病気も早めに治療すれば早くよくなるんですよね。
確かに普段元気そうにしている人ほど実は頑張りすぎてるかもしれませんね。
ひなあられさんも私も見かけによらず?デリケートということなんでしょう。(笑)

家計簿が続けられるコツになるかわからないですが、私の場合はひと月に食費、日用品、などの科目ごとに○○○○円以内でおさえる!!という目標金額を決めて、その金額以内でやりくりできた時にすごく達成感があって、またがんばろうーってなります。
参考になりますでしょうか?



Commented by ひなあられ at 2009-12-22 17:03 x
 来年こそは家計簿、挫折しないようにがんばってみます!!じゃなく、がんばります!!

 ようやく、今日は彦根も天気が回復して、昨日よりは、寒さが和らぎました。  お互い体にはきをつけましょうね。
少し早いですが・・・
 Merry Christmas!! です。 

Commented by sakurahouse2763 at 2009-12-22 23:06
*ひなあられさん
鈴鹿もここ数日は寒い日が続いてますよー。
さすがに雪は降ってませんが・・・。

家計簿ですが、あんまり細かく科目を作らず大雑把に記入するといいかも?
私も大雑把な人なので細かく分けると続きません。(笑)
まずはお気に入りの家計簿を見つけてきてください。
お互い節約にはげみましょー!!

ところで11月1日のブログに書いてるんですが、稲枝にも雑誌で紹介された素敵なカフェがあるみたいです。(あの田舎にですよ!!)
琵琶湖沿いのほうですが、行ってみて下さいね。
私もお正月に帰省したときに行けたらな・・・と思っています。
by sakurahouse2763 | 2009-12-16 14:28 | 日々 | Comments(4)