人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<秋の気配。>

<秋の気配。>_b0115330_1558591.jpg日中はまだまだ強い日差しで暑くて仕方ないですが、夜になるとすこーし涼しい風も吹いて秋の虫の声が聞こえてくるようになりましたね。

我が家の小さいベランダからセントレア(空港)の灯りが見えて綺麗なんですが、雨の日以外は毎晩その灯りを見る癖がついていて・・・
昨晩もセントレアを見ながら虫の声に気づき「秋が近づいてるんだなぁ・・・」と感じました。


さて、毎年この時期になると新潟の主人の友達からブドウがたっくさん届きます。
お家でブドウと野菜の栽培をされていて、こちらのブドウは格別おいしいのです。

<秋の気配。>_b0115330_1672817.jpg今年も2人きりの我が家ではとても食べ切れませんので、ジャムを作ってみました。
ブドウでジャムを作るのは初めてなんですが、きび砂糖を使ってみたらおいしくて上出来です。

出来上がりが心配で少しだけしか作らなかったんですが、これならもっとたくさん作っても良かったな。

Commented at 2010-09-01 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2010-09-01 23:27
*鍵コメントさん。

こんばんは~。
私もお久しぶりにお元気な姿を拝見してとっても嬉しかったです。
確かに住む環境が変わるのは楽しみでもありストレスでもあるんでしょうね。
ゆっくりと馴染んでいけばいいんですよ~。
落ち着いたら美味しいランチのお店を探したり、近辺の雑貨屋さんを訪ねたり・・・と楽しみはいっぱいあるはずですからね~。
よろしければ、私もお供しますよ。
私も最近読んだ本の中で「起こってしまった過去を悔やんだり、起こるかどうかわからない未来の不安を悩んでもどうにもならない・・・だから今を大切に精一杯生きることのほうが大切だ。」と書いてあって、確かにその通りだな~と。
一日一日ぼーっとして過ごしてるより、今自分ができることを精一杯がんばってみようと心しました。
最近、なぜかポジティブ志向になりつつある私です。(笑)
落ち込んだら私が励ましますよ~。いつでもコメントくださいね。
Commented at 2010-09-04 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurahouse2763 at 2010-09-04 21:33
*鍵コメントさん。

そうです!その調子で前向きにいきましょ~。
このブドウのジャムはなかなかいい出来栄えですよ。自画自賛ですが・・・。(笑)
添加物も一切なしのブドウと砂糖のみの甘さですが、市販のジャムよりもずっと美味しいと感じます~。
なんだか他の果物でもジャム作りをやってみたくなってウズウズしてますよ。(笑)
by sakurahouse2763 | 2010-08-30 16:16 | 日々 | Comments(4)