人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20ヶ月待ったもの・・・

20ヶ月待ったもの・・・_b0115330_14272575.jpg
先日届いた錦見鋳造の<魔法のフライパン>です。
注文したのが20ヶ月前。
でも、注文の時には30ヶ月待ちとなっていましたので予定よりは早く届きましたよー。
早速使っていますが、評判通りで使い勝手がいいです。
鉄なので少しだけ重いですが、そんなことより料理上手になった気にさせてくれるので大満足。
これも残りの人生で使い続けていく一生ものです。

ところで昨晩のTV番組(Mr サンデーだと記憶してます)で、ウルグアイの<世界一貧しい大統領>という特集をされていて・・・。
最初は何気に観ていたのですが、すごく心に響く内容で食い入るように観てしまいました。
この大統領のスピーチがとても素晴らしいと有名らしいです。
お時間がある方はぜひ読んでみてください。→ムヒカ大統領のスピーチ

どの言葉も納得してましたが一番心に突き刺さったのは「たくさんの欲しい物を手に入れるために支払うお金を稼ぐためのたくさんの時間を使ってしまっているのだ」と。
「その時間は家族や友達とゆっくりと過ごす時間を犠牲にしているのでは・・・」と。

なるほど、次から次へと欲しいものがあるからきりのない物欲のために(↑のフライパンもですが・・・)頑張って仕事しなければと、毎日忙しく仕事に追われている私は大切なことをすっかり忘れているのでは??と心に突き刺さりました。
本当は仕事以外にもっとやりたい事もあるし、もっと頻繁に友達とも会いたいし、そんな時間を犠牲にしている今の暮らし方が辛くてこんなにしんどいのかも?
自分自身に問いかけるいい機会になりました。
Commented by ココ at 2015-10-12 21:46 x
人間、生活が豊かになればなるほど
心の大切な部分を捨て去っている気がする。
人を思いやるとか、譲り合うとか、もちろん物を大切にするとか。
でも、欲しいものがあるから頑張って働くって力もわくわけだから
フライパンは許されるよ!うふふ
みんなが少しずつ、こうやって自分を振り返ることが大切ですよね。
そして、この国の指導者の方がに この大統領の爪の垢を煎じて飲ませたいわぁ~ あはは
Commented by sakurahouse2763 at 2015-10-12 22:17
*ココさん
ご無沙汰していますー。この前の水害のことブログで読ませて
いただきました。
周りの方々を含め大変でしたね。
少しは落ち着いてきましたか?

ところで私はこの大統領のことを昨日初めて知ったのですが
私もこんな方が日本の政治家に一人でもいたら・・と思いました。
豊かさと便利さを追い求めて今の私たちは本当に幸せなんだ
ろうかと考えたりすることもあったのですが、この大統領の
話しを聞いて今からでもみんなが少しずつ考えていくべきだと
つくづく思いますよねー。

確かに多少の物欲は仕事をする励みにもなりますが・・・。
フライパンはお許しいただけて良かったです。(笑)
私の今までの物欲は度を越していたと反省しきり。

ココさんのブログの復活待ってますよ。
Commented by もも at 2015-10-15 22:35 x
時間に追われる毎日でこういう言葉に会うと、考える機会をもらった気持ちになります。。欲しいものを手に入れるために何をどこまで犠牲にするか…「バランス」がキーワードかなとおもいます。sakuraさん、気付かせてくださってありがとうございます。
Commented by sakurahouse2763 at 2015-10-16 20:41
*ももさん
私もこの大統領の特集を見て、自分のしていることを見直す機会に
なりました。というか大反省することが多くて・・。
何を目指して仕事をしているのか分からなくなっていることが
あります。
この国の政治家も企業のトップもみーんなお金儲けのことばかり。
何かもっと人間として大事なことを忘れてますよねー。
私も今回はかなり考えさせられています。

by sakurahouse2763 | 2015-10-12 14:55 | 日々 | Comments(4)