人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きサークル 5回目です

パン焼きサークル 5回目です_b0115330_16433021.jpg
昨日は楽しみにしているパン焼きサークルの日でした。
今回はみんなが少し慣れてきたので手のかかるパンに挑戦です。
パン屋さんに並んでいるマーブル模様?のパンが作ってみたくて教えていただきました。

この模様を入れるにはパン生地とチョコやらジャムやら(中に入れるものは色々)をシート状にしたものとを重ねて折って薄く伸ばし、また折っては伸ばしを何回もくり返していくのですが・・・。
伸ばしているうちにチョコが溶けてきたり生地からはみ出てしまったりと悪戦苦闘。
すごく神経を使って時間もかかってようやく何層かの生地を作ってからの成形。

パン焼きサークル 5回目です_b0115330_16434128.jpg
昨日は3種類の形を習って、出来上がったのがこのパンです。
左下の画像は3人三様の形にできあがったパン。

多少手のかかるパンですが出来上がりを見たらなかなかの出来栄えにみんな満足で、これなら家族がパン屋さんで買ったパンと間違えるかも~とか。
このパンなら人にプレゼントしても、パン作りの名人だとカン違いしてもらえるかも~とか・・・。(笑)
ちょっとこじゃれたパンです。
もちろんしっとりしていてとても美味しいのは言うまでもありません。

ふと思ったんですが、大好きなパンを自分で焼けるようになって毎日焼きたてのパンが食べられるようになったことに幸せだなぁ・・・と。
やっぱり美味しいものに囲まれるのは何よりの幸せですね~。


by sakurahouse2763 | 2016-10-13 17:02 | パン作り | Comments(0)