人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<明けたかな?>

今日は、すっごく暑い日になりましたね。
もう梅雨明けしたのかな?

これから夏の間の午前中はリビングが温室か?(タカ&トシ風に)と思うくらいに、まぶしくて暑くなってしまいます。
東側に出窓ともうひとつ高い所に大きな窓があり、その2つの窓からピッカピカの陽射しが入ってきます。
家の中なのに日陰を探してしまうくらいです。
<明けたかな?>_b0115330_13413257.jpg

さて、その陽射しを浴びて出窓でキラキラと輝いているのがアンティークのガラスビンたち。
このガラスビン、イギリス出身の古いインクビンやレモネードのビンや薬ビンなんです。
イギリスでは物を大切に使い続けていく風習が受け継がれていて、こういうものでも何十年も姿かたちを残しているんですね。<明けたかな?>_b0115330_13411259.jpg

日本は今、ちょっと古くなったらすぐに使い捨ててしまうのに・・・反省せねば。

Commented by もも at 2007-07-27 16:59 x
まさに「夏真っ盛り」という 暑さですね。
でも、sakurahouseさんちのリビングは、
グラスの色が涼しげです。目で涼をとってる感じ。
ところで、妙な事をお尋ねしますが、白いカフェカーテンは
何メートル巾の窓に、何メートルのカーテンを使ってますか?
あと、どれくらいの頻度で洗濯しますか?(へんなこと聞いてごめんなさい)
うちのカフェカーテンちゃんのために、参考にしたいので、良かったら教えてください。
Commented by sakurahouse2763 at 2007-07-27 19:39
こんばんは~。今日の暑さは地獄のようでしたね~。これからリビングは日焼けに注意しないと・・ぐらいですよ。
カフェカーテンですね。窓幅は170cmでカーテンは300cmありました。
白いので汚れやすいようですが意外とそうでもなく・・・洗濯は3~4ヶ月に1回くらいです。こんなんで参考になればいいですが・・・
Commented by もも at 2007-07-27 20:50 x
早々のお返事ありがとうございます。
やっぱり2倍の長さを目安にすると、きれいなんですね。
洗濯も、やっぱり、1年に1回ではかわいそうですね、さすがに(^^;
by sakurahouse2763 | 2007-07-27 13:43 | アンティーク・古いもの | Comments(3)