人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<田園風景>

<田園風景>_b0115330_19515696.jpgこれ実家の周辺の風景です。
すごーく田舎ですよね。
若い頃はこの田舎に住んでいるのが嫌で嫌で、早く家から出て行きたかったのです。

でも、今この年齢になってこの風景を見るとホッとしてしまう私です。
結局は田舎もんなんでしょう。(笑)


息子の学校説明会は・・・。
この学校に行けばある資格の国家試験にほぼ確実に受かるので、将来はその仕事で食べていけるはず。
そう思って私が薦めて、本人もしぶしぶ納得したのですが・・・かなり職人肌の仕事なので収入は本人の腕次第だということでした。
いい腕だったら高収入も見込めるけど・・・その逆もあり・・・。

帰り道は息子とふたりで悩んでしまいました。
普通のサラリーマンのほうがいいのかも??とか・・・。
今もこの道を進ませていいものかどうか?悩んでいます。

なんの仕事か気になりましたか?
ちゃんと進学を決めたら公表しますね。

Commented by aya at 2008-09-29 22:18 x
こんばんは♪
高校生で自分の将来を決めていかなきゃいけないって難しいことですよね。
私は当時、そんな先のことなんて考えてませんでした(苦笑)
結局、いろんな回り道をして「看護師」という資格を取りましたが。。。
今考えてみると、その回り道もよかったかなぁ~と思っています。

いろんな選択肢があると思います。
大学に進学してから資格を取得する人もいます。
私の病院の精神保健福祉士は、国立大学を中退して資格を取得していました。
きっと本当にやりたいことって、もっと先にならないとわからないものかもしれませんね。

ところで、素敵な田園風景ですね♪
私の住んでいるところも結構田舎で、見事な田園風景が広がっています。
季節を身近に感じることができ、私は大好きです♪

↓のお裁縫道具素敵です。
私は裁縫が苦手なので、裁縫が出来る人のことは尊敬してます(笑)
何か作ったらまた見せてください♪
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-29 22:58
*ayaさん。
そうですよね。私も高校のときに自分が将来何をしていきたいのか?なんて深く考えてなかったです。
でも、息子があんまりにもだらしないので将来が不安に思えて、今からしっかりと食べていける方法を身につけさせなければ!!と私の方が進学校選びに真剣になってます。(笑)
ayaさんのおっしゃるようにいろいろと回り道してからやりたいことが見つかることもあるでしょうし・・・。
どういう道を進ませたらいいのか今更ながら悩んでます。
好きにさせるのもいいのかもしれませんね。

お裁縫は昔から好きでしたが、好きというだけで上手いとか得意とかといえるもんじゃありませーん。
尊敬されるようなものでもないんですー。
作りたいものがたくさんあって、作り方の本も買い込んでいるのになかなか実行しない私です。本を見ただけで満足してたり??

Commented by めだっきぃ at 2008-09-30 15:53 x
子供の頃大好きだった大叔母の家の周りを思い出します♪
昔からこういう風景大好きでした。
大げさかもしれないけど、田んぼって四季があって
「日本っていいなぁ♪」って思ってしまいます。
縁側でお裁縫。。。う~ん、堪りませんなぁ。。。

それにしても進路選びって難しいですよね。
なんだか「決定の時」がだんだん早くなっているような気がします。
うちもまだまだ、なんて思っていたらあっという間にその時を迎えるんだろうな。。。不安だぁ
自分の時は、流されるまま今に至っている気がして、それはそれでよいか。。。と思えるのに(欲張らなければですが)
こと子供しかも息子(こんな言い方はきっとしちゃいけないんでしょうけど。。。)となると「何で食べていくんだろう」という所に、自分の時以上に気をもみそうです。
好きな事をして、人にも喜んでもらえて、生活に困らないだけのお金がもらえる。そんな職業につけたら幸せですよね。。。
Commented by sakurahouse2763 at 2008-09-30 19:30
*めだっきぃさん。
日本の田舎そのもの!!って写真でしょー??
かなりの田舎なんですよ。まぁ今住んでる所もそんなに差はないですけどね。(笑)
広々した田んぼの風景を見てると気持ちが落ち着いてきますよね。やっぱ日本人なんでしょうねー。

めだっきいさんとこも男の子なのできっと進路を決める時は親のほうが真剣になるんじゃないでしょうか?
今は女の子も生涯食べていけるくらいの力をつけてたほうがいいんでしょうけど、男の子は将来家族を養うかも???しれないのでよけいに心配してしまいます。
確かに好きなことをして稼げるのが理想ですねー。
でも、私の仕事がそうなんですが・・・好きなことも仕事になるとかなーり苦痛を伴って楽しくなくなることが時々・・いやしょっちゅう??ありますよ。(笑)

Commented by na-no-na-no at 2008-10-01 07:55
sakuraさん おはようございます^^
私は小6の時、東京から長野へ引っ越してきたんです・・・
(私の祖父が倒れて介護の為に)
中学生になるとこの田舎が嫌で嫌で、いつかはまた東京に・・・
と思っていましたが、結局ず~っとここに(;´▽`A``
たまに東京に行くとあのそっけない雰囲気と、どよ~んとした空気が
懐かしいけれど、もうここには住めないな・・・と思います(笑)

うちも息子が今年受験で、進路を決めて行かなくてはいけないのに、
ご本人様は人事のような顔をしていて、焦るのは私ばっかり・・・(;^_^A
少々親子関係も気まずい感じです(泣)
まぁ~自分も今になってこそ「あの時頑張っていれば・・・」と
分かる事なので、今の息子に「今気付きなさい!」と言うのも
無理なのかもしれないけど・・・
しかし目標に向かって真剣に頑張っている子を見ると、
なんとも情けなくなってしまいます~(ρ_;)

sakuraさんの息子さんも今人生の岐路に立っているのですね~!
私達親は応援する事しか出来なくて歯がゆいですねf(´-`;)
Commented by ネコ2828  at 2008-10-01 13:02 x
ご無沙汰しております。
パソコンがぶっこわれて、やっとおNEWのパソコンになったものの、
機械オンチの私はさわるのも一苦労で・・・(~_~;)

先生の田舎、素敵です~!ホッとしますね。
私の田舎も山と海に囲まれたド田舎ですが、帰るとホッとします。
離れて初めて田舎の良さがわかりますね。

子供の将来のことは親として気になりますよね。
娘はまだ中2ですが、高校選びに頭を悩ませています。
私は地元に一つしか高校がなかったのでそこに行くしかなかったのですが、かえって悩まずに済みましたが・・・。
私は手に職も資格も持っていないので、子供には何か資格を取らせたいと思います・・・同じですよね。
インストラクターも素敵だけど・・・私は生徒のほうが向いてるかな(*^_^*)
Commented by sakurahouse2763 at 2008-10-02 19:20
*ma*aさん。
ma*aさんは東京出身なんですねー。都会っ子なんですね。
でも私は長野のほうが絶対いいと思いまーす。
自然もいっぱいだし雄大な山の景色もあるし・・・。私は長野大好きです。

ところでma*aさんも受験生の母でしたね。
うちの息子も高校受験なんて人ごとのように過ごしてましたよ。親はあせってるのに当の本人はやる気なーし。(笑)
進んだ高校によってその先の進路が決まってくるのに・・・と、どんだけ説得してもダメでした。
今回の進学希望の学校も私が選んで無理やり行かせようとしてます。
高校生になっても将来どうしたいのか??自分では分からないみたいです。情けない・・・。
ma*aさんもいろいろと頭が痛いと思いますが、結局は本人が決めるのが一番いいのでしょうから(後悔しても自分が選んだことなので。)見守ってあげてくださいね。

Commented by sakurahouse2763 at 2008-10-02 19:34
*ネコ2828さん。
おNewのパソコンいいなぁ。うちもそろそろ新しいのに替えたいけど・・。
先日洗濯機がぶっ壊れて予定外の出費・・・イタイです。

ところで離れて分かる田舎のよさ・・・たしかにそうなんですよ。
住んでる時はこーんな田舎大嫌い・・・と思っていたのに、今は田舎のほうが落ち着くんですよ。歳とった証拠かな??(笑)

お嬢さんも来年は受験なんですね。
高校によってその先の進路も変わってきますもんねー。結構大切な時期ですね。
でも、うちの子の場合は将来のことなんて人ごとみたいなもんでしたよ。
中学生で将来はどうなりたいなんて・・難しいですもんね。
私も資格を持つのは絶対必要だと思ってます。
何か仕事に役立つ資格を持っていたら生涯活かせるかもしれませんからね。
とにかく人並みに自分で食べていけるようになってもらいたい・・・。それだけが願いです。

by sakurahouse2763 | 2008-09-29 20:11 | 日々 | Comments(8)