人気ブログランキング |

Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2年前にも・・

b0115330_10024930.jpg


いよいよ来月10日にはハレて?別居がスタートします。

実は2年前に一戸建ての家を売却して(年金暮らしになったら実家の近くで小さい家を建てるつもりで、利益の出るうちに2人暮らしには大きすぎる2階建の家は売却しようとなりまして。)今の賃貸に移るとなったときに、主人からの提案がありました。
<1回、一人でアパート暮らしをしたい>
そのときに金銭面の不安が頭をよぎったのですが、それよりも自由な時間が増えることと家事から解放されるということのほうが嬉しくて、私も息子と2人で住むためのアパートをウキウキと探していたのですが・・・。
しばらくして主人が「やっぱりご飯作ったり洗濯したりするのは面倒だから一緒に住む」と言い出して、また家族のための家事に拘束されることとなりました。がっかり。(笑)

なので2年前にも別居の話しは出ていて、その時の嬉しいと感じてしまっていた私の気持ちは正直な気持ちだったのだと思います。

ちょうどその頃、数年ぶりに会った知り合いの方(40代半ばの)が「実は離婚して娘と2人暮らししてるの~自由な時間がたっぷりできてすっごく楽しいよ~」とイキイキしながら新しい生活を満喫されてる様子を話されていてうらやましく感じたこともあって、どこかで自由になりたいという気持ちがどんどんと膨らんでいたのだと思います。

「家のことは手を抜かずちゃんとやると約束するなら仕事をしてもいい」と言った主人の言葉が重くのしかかって家事をちゃんとこなさないとと何十年もストレスをため続けていたのでした。

なので今回の別居は悲しい事でもなくむしろ楽しみ!!です。
主人のお姉さんは私の話しに共感してくださって主人に代わって謝ってくださってますし、お義父さんも結婚当初から私のことを気に入ってくださっているようなので味方はたくさんなんです。
だから大丈夫です。


先日、引っ越す予定でいたときに引越し業者さんの営業マンの方が見積もりにうちに来て下さったときに「全体の家具が統一されていてすごくおしゃれな部屋ですね、こだわりがわかりますよ~。
あのTVボードいいですね~僕もこんなのがほしいなぁ」とインテリアをお褒めいただきました。





by sakurahouse2763 | 2019-01-31 10:19 | 日々 | Comments(0)

見えない何かが・・・

b0115330_10571936.jpg

今月に入ってから息子の就業支援のサポートを受けるために県や市の障害者の支援相談にあっちこっちと出かけています。
その上、今年から新しいバイトも行き始めたもので、休む間もなく動いています。
家にいても主人が帰ってくるとお腹が痛くなったりしてストレスだし・・・気持ちが休まる事がなくていつか倒れてしまうのでは???とさすがの私も疲れきっています。(涙)

主人も常にイライラしていてちょっとしたことでキレては「さっさと出て行ってくれ!!」と怒鳴るし。
出ていけ!と何度も言われたので、さっさとアパートを探して(猫も一緒だからなかなか見つからなかった~)引越しの見積もりもしてもらって、3月初めに引っ越すところまで話しを進めていました。
いや~引越しの費用は覚悟してましたが、アパートの初期費用と引越し代ってなんでこんなに高いんでしょう。それも今は引越しシーズンだからよけいに・・・。
これから息子を連れて私一人で生活していくことも心配なのに、引越しだけですごいストレス。

そんな状態でかなりまいってたときに去年息子が事故をしたときの自動車保険が結構な額で返ってくるという報せが。
保険が返るなんてまったく予想してなかったことだから驚いたし、今まさに引っ越し費用に困っていたので嬉しいなんてもんじゃなくて神様がいるんだと思ってしまったくらいです。

そして、昨日主人から言われたのは息子まで一緒に出て行くと言っているなら俺が出て行く方が費用も掛からないからお前たちがここに残っていいと。
つい一昨日まではさっさと出て行け~!!と言ってたくせにです。

息子が主人と暮らすことを拒否したのでやっと反省したことがあったらしい。もう遅いけど・・。
昨日も誰かが私を助けてくれているんじゃないかと思いました。見えない力が働いてるみたい。
どん底の状態だったのが少しいい方向に向きが変わりつつあります。

悪い事が連続していた去年から今年はいいほうに進むという占いの言葉はちょっと信じてもいいのかもしれません。


ずっと食欲もほとんどなくて、何を食べてもおいしいと感じなくなってましたが今日は近所にあるちょっと名の知れた大福を買ってきて一息してます。









by sakurahouse2763 | 2019-01-26 11:04 | 日々 | Comments(0)
b0115330_12210670.jpg


先日、私のブログの大決心を読んでくださった元生徒さんからメールがありました。
何かなと読んでみたら・・・なんとこのタイミングで私と同じ決心をして春に実行するつもりなんだという連絡でした。

昨日会ってお互いの状況を話したんですが、お互いの旦那の家庭での態度がまったく同じ!!
とにかく家事は一切しない、子どもと遊んだことはない、家族が困っていても自分には関係ないふりをする、大事なことをきめるときも人任せ・・・等。
今までに家族を大切に思ったことなんてまったくない!!

家にいなくてもいいじゃん??というかいると腹が立つだけだし・・・と、二人して一緒だ~と笑ってしまいました。

うちなんて子どもが小さい時に遊園地とか旅行とか連れて行ってもらったのは2~3回くらい。
それも私が行こうと無理やり企画して行ってただけ。
主人から家族で出掛けようなんて一度も言った事がない。


だからこの先一緒にいたら私たちは家政婦代わりにされて終わっていくだけ。
これからまだ何十年もある人生を楽しく自分の好きなように暮らしたいので決心した次第。

愚痴ってしまいましたが・・言い出したらまだまだ山のように出てくるのでこのへんで・・。
とにかく同じ決意をした人が身近にいたことは心強いです。がんばろうねー!!



昨日見つけた占いで
<2019年上半期の運勢>欲望に素直になり、願いをかなえる・・・とありました。
「心からの望みと向き合い、言い訳をせずに夢をつかみにいく」。これが2019年の水瓶座のストーリー。


なんだか励まされます。







by sakurahouse2763 | 2019-01-13 12:40 | 日々 | Comments(0)
b0115330_22523308.jpg

新年早々に昨年に決めた大きな決断を書きましたが、色々と心配してくれている友人が何人もいてくれるのは本当に心強いです。
こういうときは遠慮なく助けてもらうつもり。
私も誰かが困っていたら助けに行くからねー。

そして私の性格を知り尽くしている友人が、私ならやると決めたことは絶対実行するやろな~と。
そう言われるとその通りかも?
今までも自分で決めたことはドンドン実行して、考えが甘くて何度も失敗もしてるけど(笑)
なので今度も前に進むのみ!!

そうそう、そんな状態で稼がなければと焦ってはいるのですが、年末にクリが割ってしまったステンドグラス。
無くても生活に支障の出る物でもないけれど15年も毎日目につくところにあったものが無くなるのって結構さみしいものでして・・・。
結局別のものを買ってしまいました。
これもイギリスの古いもの。誰かの家で使われていたもの。

部屋の一箇所だけこんな乙女ちっくなものがあるのも気分が上がるものです。


b0115330_22524376.jpg

なんだか落ち込むことばかりの毎日に私にはこういうものが暮らしに彩りを添えてくれるので。







by sakurahouse2763 | 2019-01-08 23:05 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
いい天気の続いたお正月でしたねー。

私はお正月の間もアルバイト(外食チェーン店で)が入っていたもので、全然ゆっくりとできずにお正月が過ぎていきました。
それどころかバイトのストレスと疲れとでジンマシンが酷くなって連日かゆみで眠れません。

年始からこんなに働いたのは数年ぶりかも?
今年はそんな感じでとにかく仕事に励まなくてはならない状態です。

昨年に大きな決断をしたことがあり、そのひとつが自分の稼いだお金で自分の家を建てること。
主人はもう持ち家はこりごりだそうで、一生賃貸に住むと断言しましたのでお互いの目指す先が違う方向を向いてしまったということ。
そこへ息子のことに対しても考え方がまったく理解できないので、これから二人でやっていくのは無理だと判断した次第。
それだけではないんですけどねー。長年に積み重なったものがここへ来て大爆発してます。

私は私の道を進む決心がつきました。
一人でもなんとか生きていけるし、そろそろ主婦業から解放されたいと強く願っていたもので。

そういうことで稼がなきゃ~となったわけです。

でもね、家のことは心強い大工さんがいてくださって、私の少ない予算でも小さい平屋なら注文で建ててあげると言ってもらってるんですよ。
友達の従姉の方なんですが、本当にありがたいことです。

だから頑張れる!!

今年も色々とありそうな気がしますが、とにかく前を向いて頑張ります。

今年もよろしくお願いします。





by sakurahouse2763 | 2019-01-05 23:50 | 日々 | Comments(2)